

2015.11.29 Sunday | category:-


  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




キンゴロ またな !!


2015.11.29 Sunday | category:雑感





二カ月ほど前、久しぶりに姿を見た
この辺りのノラ猫のボス「キンゴロ」は
病気なのか、老いなのか、
はたまた長期間メシにありつけなかったせいなのか、
ひどく痩せコケていて
一瞬、別な猫かと思えるほどだった。
 
その「キンゴロ」が3週間ほど前
毎晩のようにウチに上がり込んで来て
気がつくとコタツの中に潜り込んでいた。
追い出しても、追い出しても
何度でもコタツにもぐりこんで来た。
やはり痩せてはいたが、でも元気はよかった。
 
ところが、それに符合するかのように
カミさんの足に何か所もの、
多分「ノミ」の仕業であろう噛み傷が出来まくり
痒みもひどく医者に行くハメになった。
どうやら原因を運んで来たのはキンゴロに間違いなさそうだ。
 
それを期にキンゴロは出入り禁止となり
2〜3日は見かけるたびに僕の手にした箒に追い払われた。
そしてしばらく、姿を見せくなった。

 
と、11月23日の夜。
気がつくと久々にコタツの部屋に姿を現した。
「キンゴロ、入って来ちゃだめだぁ !!」
と、追い払おうとしたが動かない。
箒でこずいても、じっとしている。
「しょうがねぇなぁ」とほっておくと
いつの間にかコタツに潜り込んで来た。
「コタツはダメだぁ」と言いながら抱えて外に出す。
しかしまた性懲りもなく戻って来てコタツに潜り込もうとする。
 
何度か繰り返しているうちにカミさんが
ダンボールに座布団を敷いて持ってきた。
「ここがキンゴロのベッドだからね、じっとしてて」
そう言いながらキンゴロを入れた。
が、やはりじっとはしていない。
 
仕方がないので、今度はキンゴロをいれたダンボールを
離れの小屋に持って行った。
 
が、間もなくまた部屋に…。
2〜3度同じ事を繰り返してから
今度はさらに離れた蔵の中の
ちょっと出にくそうな所に置いてみた
「いいかい、ここならいつまでも居てもいいからね
 じっとしてるんだぞ」
(しゃあないなあ…明日、医者に連れて行くか…)と考えながら振り向くと
ダンボールから顔を覗かせたキンゴロの小さな目と目があった。
その瞳は少し虚ろに見えた。
 
部屋に戻り「まあ、またすぐ来るだろう」と思っていたのだが
1時間過ぎても、2時間経ってもキンゴロは戻ってこなかった。
「諦めたかな」と思いながらも何故か少し気になっていた。

 
そして24日の朝。
いつものように猫達に朝メシを食べさせたり
弁当を作ったりで大忙しのカミさんが
仕事に出かける間際、コタツを覗いた。
「あ、キンゴロが寝てる。後で外へ出しておいて !!」
と、寝坊した僕に、そう言い残して仕事に出掛けて行った。
 
「んー、しゃーねぇなぁ」
手櫛で髪をとかしながら、そのコタツを覗きこみ
「キンゴロ、ここはダメだって…ん ?」
と、声をかけてもピクリとも動かない体は
そっと触れると既に硬直していた。

 
庭の外れに穴を掘った。
ザクザクとスコップを突き刺しながら
夕べ、コタツに居る事を許せなかった自分を責めた。
情けなくて、そして悔しかった。
追い返してもフラフラと力なく何度も戻ってきた。
きっと寒かったに違いない。
辛かったに違いない。
それを、オレは…。
涙が止まらない。
 
ためらう気持ちもあったが
キンゴロの死を忘れないために
写真を撮り、そして土をかけた。
 
キンゴロ、今度生まれ変わったら
一緒に暮らそう。
小さなお墓に手を合わせ
そう約束した。
 
霧の様な冷たい雨が
たむけた小さな花びらを濡らしていた。
 
 

 
この写真がキンゴロを好きになるきっかけとなった。


 
 






百戦錬磨の風格。雪をひとつも苦にしていない。

 

このカッコは似合わんなぁ


キンゴロのお墓


 またなっ !!




 
 
 
 






2015.11.29 Sunday | category:-
  • 21:13
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




コメント
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
        

プロフィール

最新記事

カテゴリー

アーカイブス

コメント

おすすめリンク

others

        

このサイトの検索

        

sponsored links

                 

recommend

        

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM


©ari