スポンサーサイト


2015.11.29 Sunday | category:-

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




拝啓 笠木 透 様


2015.01.27 Tuesday | category:雑感
拝啓  笠木 透 様
そちらの居心地はいかがですか。

街育ちで何も知らない頭でっかちの15のガキに
自然の美しさ、その大切さ、そして厳しさを
体で教えて下さった恵那山の登山…。
そして皆で遊び、語り、唄い、笑いあった
椛の湖や舞鶴の無人島でのキャンプ…。
あの日からもう43年。

あの日々の出来事がきっかけとなって始めた
自然から色々と学ぶことの出来る
里山での暮らしも早30年を超えました。

笠木さんとは比べものになりませんが
この世界の不条理に抗いながらの年月。
時に絶望の淵をさ迷う事もありました。
でもそんな時、唇に浮かぶ笠木さんの歌に励まされ
希望を捨てずに生きてきました。

でも今、残念なことにヒトの世は益々、深い悲しみに覆われ、
ヒトの生命を根底で支えてくれる地球も病みつかれています。
特に3.11以降、その勢いは加速度を増した気がします。

でも、だからこそ笠木さんの歌を唄い継がなければ…。
そんな思いに突き動かされ、僕らの音楽ユニットFairy Land で
「私の子どもたちへ」を唄わせてもらっています。



            *友達や友達家族と共に唄った時の録音です。

その報告を兼ねた電話で久しぶりに
お元気な声を拝聴したのは昨年の10月のこと。
それが最後になってしまった事を悔んでいます。

今、いつだったか笠木さんから頂いた名刺を手にしています。
肩書きなどは一切なく、お名前と連絡先だけが書かれた名刺。
その潔さは「本当のプライドとは何か」を静かに、静かに語っています。

この世界で笠木さんと出会えて本当に幸せでした。
ありがとうございました。
そしてこれからも僕らの歩むべき道の
羅針盤として、道しるべとして、そこから見守って下さい。
よろしくお願いします。

                          (Youtube動画の解説より)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨年末、生後間もない愛猫のロクを失った後
会津で最も尊敬し信頼していた先輩であり
大切な仲間の一人でもあった I さんが突然、逝ってしまった。

最愛のお連れ合いを亡くされた奥方に
何とお声掛けをすれば良いものやら…
その言葉が見つからないままに時が流れた。
そんな中、今度は笠木透さんの悲報が飛び込んできた。

さすがにヘコんでしまい。
なかなかブログに向かう気になれませんでした。
正直今も心の置き場が見つからず
喪失感に苛まれたまま途方に暮れています。

そうしている間にも前出の通り
世界の狂った歯車は更にガタガタ、ガラガラと大きな音を立て
いつ崩壊してもおかしくないといった様相を呈しています。

ああ、なんで、こんなになっちゃったんだろう。

合掌


























 




スポンサーサイト


2015.11.29 Sunday | category:-
  • 17:42
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




コメント
笠木透さんの訃報を聞いた時 真っ先に頭に浮かんだのはNoriさんのことでした
でもそこまで親しくされていたとは知りませんでした

読ませていただきながら涙がにじんできました
少しずつ元気が蘇っているようで良かったです

何年くらい前からでしょう、親しい人が亡くなると「いいな〜」と思うようになりました
「〇〇さんは これから先の世の中を見なくて済むんだ」って・・・

生きている限りは見ないわけにいかないこの世の中
非力ながらも声を上げることが必要なのですね
  • yuuko
  • 2015/02/05 1:45 PM
コメントありがとうございます。

10代の頃以降、ずっとお付き合いを重ねていた訳ではなく、20代の東京で悶々としていた頃は、しばらくお会いする機会もなかったのですが、30代になってからの脱原発ムーブメントの現場や、長良川河口堰の反対運動の現場など、折々に再会する事が出来、その度に笠木さんから勇気をいただいていました。

最近では直にお会い出来たのは3.11の1年前でした。

笠木さんの「軟弱者」という歌に

「軍隊がなくては滅びて行くとしたら 滅びて行こうではないか。私たちはどんなことがあっても 戦力は持たない」という潔い一節が有ります。

「原発がなくては滅びて行くとしたら 滅びて行こうではないか」と今、思っています。

  • haokah
  • 2015/02/05 6:25 PM
いい詞ですね
原発も軍隊もない国がいいです
  • yuuko
  • 2015/02/08 5:25 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
        

プロフィール

最新記事

カテゴリー

アーカイブス

コメント

おすすめリンク

others

        

このサイトの検索

        

sponsored links

                 

recommend

        

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM


©ari