

2015.11.29 Sunday | category:-


  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




秋深し…


2014.11.06 Thursday | category:自然との出会い



「木の葉ひかる雲が秋になりきつた」種田山頭火



僕の仕事部屋の窓から見える景色

この右側の柿の木に、ヒヨドリ、ツグミ、シロハラ、ヤマガラなどなど
毎日いろいろな鳥たちが訪れている。

シロハラ
 
そんな中に時折、アオゲラも混じる


アオゲラ

ところで昨今、会津の里山里地では柿を利用する人が少なくなってしまい
実をたわわにつけながら放置された柿の木がたくさんあり
それを「もったいない」と嘆く人が多い

その気持ち、分からない訳ではないのだが

鳥たちのほかにもタヌキ、サル、シカ、ツキノワグマなど
放置された柿の木に命を支えられている
野生の生き物たちもいるワケで
それはそれで良いのではないかと思っている。

そんな事を考えつつ光景に見とれていると
あっという間に時間が経ってしまい
ちっとも仕事がはかどらないのだが
それが、なんとも嬉しい。

そして窓から顔を出して軒先を見てみると
たくさんのオツネントンボが越冬する場所を探しに来ている

オツネントンボとナミテントウ(2紋型)

この小さい細い体で隙間に潜り込み
暖房もなしに会津の厳しい冬を過ごすのだ

その生きものとしてのたくましさに 改めて感服する。







 






2015.11.29 Sunday | category:-
  • 17:12
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク




コメント
窓からそんな良い景色がタダで見えるんかい。
その景色やと1日1000円以上の価値はあるので、つまり1年で365000円も貯金してることになるやんか?
ところで、いまクマさんとよっちゃんと腸久々に電話で話ができました。そしてホーホが弾く「花咲く乙女」を聴かせてもらいました。感無量でした。以上。
ほい。お久しぶりっす。

んーと、1000円に消費税ついて1080円なんで一年で394200円ッス。

音楽はやっぱし心で奏でるもの也だね。

あれからもう2年かい。
早いような…でもずっと時間が止まっているような。
不思議な気持ちだね。

合掌


  • Haokah
  • 2014/11/10 10:07 PM
コメントする








   

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
        

プロフィール

最新記事

カテゴリー

アーカイブス

コメント

おすすめリンク

others

        

このサイトの検索

        

sponsored links

                 

recommend

        

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM


©ari